· 

RY君受験記録

広島翔洋高校(広島私立)合格! 

広島県立熊野高校(公立)に合格!

 

1年生~2年生:週二回英語と数学

3年生:週一回数学

 

アニメの趣味が合うことからレッスンを一緒にスタート! 最初は学ぶことに対してかなりやる気がなく、15分ごとに1時間の勉強を3回休憩してやっと1時間がんばれるかどうかというところから始まりました(笑)

 

特に最初はレッスンの中で勉強を教えるというより、

・なぜ学ぶのか?

・勉強をして国公立大学に行くことのメリット

・大介が勉強していてよかったと思うこと

・大介の両親が離婚していて、子どもの頃父と不仲だったこと

など赤裸々に話していました。

 

そうしたら少しずつ連心も自分のことを話してくれることが多くなり、とても境遇が似ていることがわかりました。そこから

・どうしたら集中力を伸ばせるのか?

・どうしたら頑張らなくても結果が出る仕組みを構築できるのか?

・どうしたら家や学校で起こる嫌なことに対処できるのか?

など問いを立てながら一緒に問題を解決していきました。


そこから1年半ほど成績自体は低空飛行だったのですが、少しずつ性格が明るく前向きになっていきました。 (それまでは全て面倒くさい、後ろ向き、多分今までの子達の中で一番(笑))

 

2年生の最後の頃から、態度が一気に変わり始めて、自分の人生に対して責任を持っていると感じる発言が増えてきました。 そこから勉強や学校の授業についても自発的になり、付随して成績も大きく向上して全ての科目で60点以上、数学は80点ぐらいと一気にできるようになりました。

  

受験に際してもそのペースが落ちるどころか、さらにペースが上がり、自分自身で勉強を進めていました。その結果当初は高校に行けるかどうかも怪しい所から私立も公立も合格する事が出来ました!


  連心とのレッスンを通じて気づいたことは、

・自分をコントロール出来ていない子にはスマホを使わせてはいけない

・成績は自分自身の人生に対して責任を持っているかどうかが遅れて結果になるだけ

・勉強を教えるのではなく、なぜ勉強が自分自身にとって必要か? 気づく手助けをする

 

間近で大きく変化する所を見せてもらい、僕自身も感動させてもらいました。 境遇の似ている連心が自立の道を進んでいることもとても嬉しく、彼の人生が充実することを心から願っております。

  

連心、3年間ありがとう!