· 

KBちゃん受験記録

横浜隼人中学校 自己アピール入試 合格

受験直前2週間前からの集中レッスン

算数と作文の基礎を実施

 

 元々お兄ちゃんとレッスンを実施している所からそのご縁でレッスンを開始しました。ダンスで全国大会の金賞を取った事もあり、レッスンの始めから物事への取り組み方は僕から見ていても素晴らしいと思いました。一方で昔通っていた塾での経験から試験に対しての劣等感や苦手意識があり、自分は出来ないかもという思い込みがありました。

 こういう状況だったので、

①算数については本当に基本の計算を徹底して実施して、テストで出た中でその範囲だけ確実に解く方針を一緒に決めました。基本的な計算問題でも所々間違いがあったので、苦手意識の原因はここだと判断して、その後を基礎だけ徹底して実施ました。

②作文については自分の本気で行ってきたダンスについてかなりきちんと書けていたので、簡単な文法の訂正、意味の訂正だけ伝えました。

 以上の2つのトライを本人がきちんと行って無事に横浜隼人に合格しました!希子ちゃんについては自分でこれまで出してきた結果が素晴らしかったので、そこが一番の要因だと思っています。本人にも数字を計算する能力と作文能力は中学校以降も使い続けるという話をしていて、受験だけにしか目が向いてない状態ではなかったことも本人の成長につながったのではないかと思います。