探求心とはどういう意味なのか?

 皆様こんにちは!子どもたちと関わる中でより良い生き方を選べるかも、成績が上がるにも「探求心」「自立心」が欠かせないと感じています。これらの「探求心」「自立心」は一般的にも大事だとされる一方で、どうやったら向上するのか?体系的にまとめた本やインターネット情報でも少なかったで自分で研究してみようと思った次第です。論文などで調べるにあたって、言葉の正確な意味、英語での意味を知っている事がまず重要かと思ったので整理するのも兼ねてブログとしてまとめました。まずは僕が好きな「探求心」という言葉についてみていきましょう。

探求心の意味

・「探求心」とは、非常に深い意味を持つ言葉であり、一般的には知識や理解を求め、学び、成長しようとする強い欲求や心のあり方を指します。これは、新しいアイデアを追求し、問題に対処し、自己啓発を図る意欲的な姿勢を持つことを意味します。(chatGPT GPT3.5 openAI 2023/08/04)

 

・物事に興味をもち、追究しようとする心。(Weblio辞書)

 

以下「探求」について

・{探尋(タンシ゛ン)・探討(タントウ)}物事の本質をさぐりきわめる。Powered by EBWeb 1.2.15. ©Sora

 

・ある物事をあくまで捜して得ようと努めること。(Oxford Languages and Google)

 

・さぐり求めること。さがし回ること。(コトバンク)

 非常に似ている言葉に「探究心」がありますが、研究、究極という言葉で使われる「究」が入っている事から、物事の最深部、真理までたどり着くまで調べ尽くす(まだ世のなかで分かってない事も含めて) という意味で捉えております。もう一語、「好奇心」がありますが、こちらは「深」という言葉が入っていない事から、一般的に浅いと言われる所まで調べられれば十分という意味で捉えております。

 

 つまり「探究心」「探求心」「好奇心」は知りたいと思う心どこまでいけるかという深さ方向の違いと考えられるので、中学生、高校生が学ぶことは一般的な事よりも深いと捉えて、当塾では「探求心」を追求しております。

英語で探求心はなんと言う?

 

ChatGPT

Curiosity

Inquisitiveness

Desire for knowledge

Quest for understanding

 

Google翻訳

spirit of inquiry

 

アルク

impulse for [towards] exploration

inquiring mind

an inquisitive spirit

spirit of inquiry

 

Weblio英語

intellectual curiosity

 

などと出てきます。よく出てきているCuriousityは奇妙なというCuriousからきており、物珍しものが好きなや好奇心というイメージの言葉です。Inquireは尋ねる、問うという意味でinquisitiveもinquireからきている言葉になります。Questやexplorationは探索や探検という言葉ですね。以上より日本語で「探求心」という言葉はDesire for knowledge, Quest for understanding, inquiring mindなどという英語が当てはまりそうです。

次回の課題

 探求心という言葉の本質に迫れた所で次回は探求心を向上させる事についての論文がないかを調べていきます。