· 

OS君受験記録

東京都立工芸高校 グラフィックアーツ科 定時制(第一志望)

週二回個別レッスン

 中1の終わりぐらいにご縁を頂いてレッスンを開始しました。はじめは寡黙な子なのかな?と思いましたが、回を重ねる毎に慣れもあり、たくさん自分の事を話してくれるようになりました。

 当初は勉強は大嫌いという状態だったので、1レッスンのうち30分ぐらいを小学校の復習、残りの時間を好きなゲームや好きなアニメの話をして過ごしました。好きなゲームがたまたま同じ(大乱闘スマッシュブラザーズ)だったので、スマブラの話やレッスン外でスマブラをするうちに信頼関係が築けました。(気長に待ってくれたご両親に感謝です。)

 信頼関係が築けてからは、主に将来自分で生きていくには?

・どれぐらいお金がかかるのか

・どんな仕事があるのか

・自分の人生には自分で責任を持つ事

などを伝えていった所、苦手だとしても勉強は必要、高校も行く価値があるという結論に達したらしく、提出物の提出、テスト前の勉強、学校の授業でわからない所を大介に確認、など自分のやるべきことが出来るようになりました。

 受験の年にはいくつかの高校をお母さんの助けも借りつつ見て回り、自分で行きたい高校を選んでいたのが特に素敵でした。(なかなか受け身で自分で決められる子は多くない)受ける高校が決まってからは、苦手な数学にも果敢にトライして、少しでも合格率が上がる努力していました。入試直前には面接練習で今まで開花していなかった能力が開花し、講評した内容をその場で全て覚えるという普通出来ない離れ業を見せていました。最初ぎこちなかった面接もあっという間にパーフェクトレベルになり、実際の受験では面接点満点近くで通過したと思われます。

 約2年間一緒にやっていく中で培われた「自立心」「探求心」

と、合格する過程で得られた自分の新たな能力を活かして高校生活も充実させて欲しいと思います。合格本当におめでとう!