· 

KA君受験記録

青山学院大学青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 合格

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科 合格

高校3年生の夏~現役生の受験まで90分個別レッスンを週2回 数学レッスン

浪人の受験直前からレッスン再開

 

 高校3年生の夏にかなり英数がかなり厳しい状態でご縁を頂きました(進学校のビリに近い感じ)。数学は中学の知識で解ける図形問題、計算問題は出来たのですが、高校で学ぶ知識がごっそり抜けていて、計算は出来るが何を解けばよいか?わからない状態でした。勉強面より問題だったのが、大学受験への動機が全くない事でしたので、まずは動機を見つける事から一緒に取り組みました。

 大学いかなかった場合どうしたいか聞いたところ、WebでブログやHP制作などをやってみたいとの事だったので、

・一人で生きていくのに必要な金額はいくらなのか?

・ブログやHP制作に必要な知識はなにか?

・大学行かない場合のキャリアパス

・大学に行かない場合に親御さんのフォローはどこまで受けられるか?

を一緒に検討して明らかにしました。検討した結果、やはり大学は出た方が良いと本人が思ったらしく、勉強をスタートすることとなりました。

 

数学においては計算力は問題なかったので、半年間で高校で習う新しい知識を学び直して受験に臨みました。受験直前は人生で一番集中したという程の集中で爆発的に伸びましたが、半年では全範囲をやり切る事が間に合わず、日大獣医学部の補欠には選ばれたが最後まで電話は来ませんでした、、、、

二年目はお家の近くの数学・物理系の塾(大介が物理出来ない為)に入り、数学・物理の学び直しをしたとの事でした。浪人中も僕と連絡を取ってくれていて、進捗は聞きつつ応援しつつ、質問があれば返すという事をしておりました。受験直前、本人から詰めをお願いしたいとのことで最後数学の勉強を一緒に実施しました。一年努力を継続した効果が出ていて

・自分の意思表示

・数学の思考力

が顕著に向上していました。本人の努力により成長して無事に青山学院大学と法政大学に合格しました。 

 

KA君とのレッスンを通して、やる理由さへあればどんなにやる気のない子でも本気になれると改めて再確認させてもらいました。感動をありがとう。